ヤギ牧場のワン達

yagino77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/2月3週号

先週は、26年の確定申告の提出書類を作るために一週間机にかじりついて何とか完成しました。今日(2/24)提出しました。やっと肩の荷が下りました。まあ、ここ田舎では近くにある役場支所に資料さえ揃えてゆけば、相談してもらいながら作っていただけるので30分くらいで完了でした。ただし待ち時間が2時間少々かかりましたけど♭♭。まずは一安心です。
f0161158_2049787.jpg


さて、シープにもう少し力を入れて、スプーン・ザック・リングの三本立てに早く挑戦したいものです!!
[PR]
by nanakoinu77 | 2015-02-23 21:08

2015/2月2週号

今週は先週の疲れ(福島出張&シープ)をヤギが癒してくれます。なかなか穏やかな暖かい日はめったありませんが、そんな日はまだ草の生えていない放牧場へ。みんな気持ちよさそうです。
土曜日(2/14)にはナナファミリーのワン、シープ訓練に来てくれました。3回目です。1年頑張ってください。何かが見えてきますよ。なんちゃーって。でもワンはいい感じです。あとは飼い主さん次第。


f0161158_20312329.jpg


シバヤギメイちゃんと三つ子
f0161158_20313575.jpg
f0161158_2032022.jpg
f0161158_20321157.jpg

[PR]
by nanakoinu77 | 2015-02-17 20:25

週記は月~日曜日。2/8(日)分

先日の日曜日2/8は牧羊犬ミニ大会でした。天気、昼まで持つかなと思っていましたが、昼前から結構な雨、だんだん足元がぬかるんできます。とても条件の悪い中での競技会となりました。
うちは、SPOON(スプーン)&ZAC(ザック)2頭参加。2部門参加、下のクラスのシェパードスタイルⅡ、上のクラスの(遠隔)ジャパンナショナル、いつもの通りの感じです。本大会が5月24日予定、その予行編かな。
結果は画像(参加者名簿)を見てください。よくわからないかも? まあ参考と云うことで。
ザックは相変わらずドライブ(羊を押してゆく)が出来ません。スプーンは結構な形になってきたかな?もう少しザックを鍛えないと、スプーンはより精度上げなくては。 本大会まであと3か月、何とかしたい。
因みにナナファミリー唯一のシープをしている辻山フロー、シェパードスタイルⅡで決勝ラウンドに残ることが出来ました。おめでとう、これからもお互い上を目指して頑張ろう!!




f0161158_20555398.jpg

f0161158_2056475.jpg

雨の中で出番を待つ羊たち
f0161158_20582064.jpg

f0161158_20584235.jpg


夕方やっとやんだ雨、ぬかるみの成績発表
f0161158_20585987.jpg


参加者名簿:シェパードスタイルⅡは、なんと35組、今までの最高記録?
f0161158_20592393.jpg

[PR]
by nanakoinu77 | 2015-02-12 14:13

2015/2月1週号

2月3日~4日と福島に行ってきました。福島の白河郡にあります家畜改良センターで“山羊改良に関する情報交換会”と云う何やら難しい会議に、取り合えず愛知の代表って感じでご招待です。
1日目は昼から会議、2日目は会議&生産者農場見学(那須高原今牧場)、昼解散。
福島まで愛知(自宅)から5時間半、遠いようで、でも2日目の昼に終わって、夕方ヤギの仕事をしました。

f0161158_19405085.jpg
f0161158_19431081.jpgf0161158_19432348.jpgf0161158_19433838.jpg

f0161158_2051664.jpg
f0161158_2053316.jpg

2日目に見学した那須高原今牧場、チーズ工房を見させていただきました。
凄いんです、ここの牧場、日本農業賞天皇杯(酪農)を御取りになられたことがあるのです。凄いんですよ、天皇杯って、そうですね・・何しろ天皇ですから?? チーズいただきました。 美味!! 
そうそう、会議の内容ですが、私も少しばかり発表させていただきました。これからのヤギ農業のあり方、国の機関の協力の必要性、そう云うことを報告&お願いしてきました。そんな感じでしょうか。又少しずつ日本のヤギ事情をお話ししたいと思います。 




f0161158_206338.jpgf0161158_2065490.jpgf0161158_2072035.jpgf0161158_2074375.jpgf0161158_2081572.jpg


               
[PR]
by nanakoinu77 | 2015-02-09 20:28