ヤギ牧場のワン達

yagino77.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/3月 3週記

ここ高原の我が家にも春の花が少しは咲き始めましたのです。梅の花。さんしゅゆ(ちょっと聞きなれないかも?)の花。そしてクリスマスローズ、ミニスイセン?・・・・・・・・・。さんしゅゆは黄色い花が咲いている木です。この木は我が家を建てた時に記念樹として頂いたものです。植えて15年でしょうか。
花もいいけど、早く山羊のエサ 牧草が伸びてくれないと、いつまでも乾牧草を購入しているとお金が無くなるよう--。♭♭。ではでは。

f0161158_20493836.jpg
f0161158_2050876.jpg
f0161158_20502090.jpg
f0161158_20503576.jpg
f0161158_20504629.jpg

[PR]
by nanakoinu77 | 2015-03-23 20:43

2015/3月2週記

10日11日と3月の雪です。まあ、ここは海抜550Mの高原ですから4月でも時として降りますね。私がと云うより家族でこの地に移住して30年になりますが、以前多い時で積雪30センチが最高でしたね。10日は夜中に粉雪10センチくらい積もり11日はその雪も解けて牡丹雪です。久しぶりの雪なので画像アップです。今シーズンは全国的に雪で珍しくもないでしょうが♭♭。

f0161158_2150268.jpg
f0161158_21514721.jpg


今月シープに行きたいのですが、今ヤギのお産シーズンで終わらないといけそうにありません。みんな早く生んでー。4月第2土曜日くらいには行きたいです。

[PR]
by nanakoinu77 | 2015-03-17 21:43

2015/3月1週記

三月です。でも結構寒暖の差が激しい、まだまだ朝は凍っています。と思えば雨の日が多いような? ヤギ達もワン達も運動不足です。もうじきヤギの出産ラッシュかな? と云っても出産予定は10頭くらいかな? 今までに7頭お産がありましたが、カラスに3つもやられてしまいました。生まれて弱い子はすぐカラスに目をつけられるのです。人と親ヤギの目をぬすんで襲撃してきます。今のところいい対策がないのが現状です。子ヤギ、弱い子は生まれてしばらくは犬のゲージに入れておきますが。ニックキカラスめ今に見ておれ!!



前回アップする予定でした動画。まだサムが実働犬とし働いていた頃、スプーン、シープデビュー時期のコラボです? 私にとって貴重な映像です。

動画アップ、たぶん完璧です。アップするだけなら? これから少しずつ載せます。宜しく。
[PR]
by nanakoinu77 | 2015-03-09 20:55

2015/2月4週号

先週は確定申告も終わり、マッタリとした一週間となりました。28日の土曜日は久々にヤギを放牧場に出しついでにシープです。ZAC・SPOON・LING(リング)、各20分ずつ実施。
じつは、動画をアップしようと思って頑張っているのですが、以前アップしてからだいーぶ経つのでほとんど忘れてしましました。ごめん。もう一度アップの仕方をマスターしてからにしますので宜しく。結構貴重な動画なんですよ。自負ですが。画像なし特筆すべきことなし。終わり。

[PR]
by nanakoinu77 | 2015-03-01 20:18