ヤギ牧場のワン達

yagino77.exblog.jp
ブログトップ

2016年1月3号

昨日(1/17)日曜日、市内(新城市)のマラソン大会に参加してきました。十数年前、十キロマラソンに一度参加したことがありましたが、今回は娘家族・孫と一緒に3キロのジョギングに参加しました。
40回記念と云うことでオリンピック金メダリストの野口みずきさんがゲストランナーとして参加されました。丁度タイミングよく私の前を走って行ったのでシャッターカシャ!!
ジョギング参加者は千人以上、10キロマラソンも千人以上と盛大かな?
穏やかなホカホカ陽気な一日で、最高な大会日和となりました。来年の参加も誓って大会を終えました。


f0161158_20231240.jpg
f0161158_20241375.jpg

f0161158_20353734.jpg



※スプーンの子犬達、順調に育っています。目がやっと開いています。次回子犬達の画像アップする予定です。お楽しみに!!
[PR]
# by nanakoinu77 | 2016-01-18 20:35

2016/1月2号

昨日(1/5)夕方5:00からスプーン、陣痛が始まり11時までに男の子3匹女の子3匹、6匹のオールトライカラーの可愛い子犬を無事出産しました。スプーンお疲れ様。スプーン、少々生まれる前から食欲が落ちていたので心配していましたが、お産は何事もなく終えたのでほっとしました。取りあえずスプーン母さんとその子犬達の画像アップします。
スプーン、結構シャカシャカな子なので母性はと心配していましたが、もーお とことん母性本能ガンガンなお母さんなのでした!!
f0161158_20434083.jpg
[PR]
# by nanakoinu77 | 2016-01-06 20:48

2016年ヤギ&ワン野NANAFARM

2016年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年の目標と云うか目指すところは、ヤギもワンも再挑戦!!
再挑戦する詳細は追々アップします。
まずはスプーンの出産を控えているのでそちらが最優先です。
予定は今月5日頃ですが、どうかな? 動きはややスローになったがまだまだヤギを見ると仕事モードになってしまうSPOONです。
仕事はヴィーボが何とかこなしているのかな??


f0161158_2029135.jpg

f0161158_2034521.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2016-01-01 20:17

2015/12月3~4~5週記

f0161158_21433213.jpg
先週、年末にカコツケテ、忘れてしまいました。ごめん。
もう少しヤギの話しをしたいと思います。
今ヤギは二十数頭かな?正確に答えろと云うと定かではない。まあ数えてみればわかるのだが? 種類別ですと乳用種の日本ザーネン種はメスが8頭オス2頭。ジバヤギ、なかなか純血種はいないのだがまだうちにはそれらしいものは2~3頭います。シバヤギメス9頭オス2頭。トカラヤギメス2頭。そんなところでしょうか。
しばらく前にも云いましたが来シーズンはもう少しヤギミルクの販売を伸ばしたい。シバヤギブランドを確立したい。長くというか5年10年計画としても2つの大きい目標を達成したいです。
そしてこの周辺地域をヤギの力によって耕作放棄地を少しでも少なくしてゆきたい。と云うかヤギには出来るだけ自然に近いエサ、草をしっかり食わしたいからなのである。

ワンのほうは、繁殖はたぶん時たまするかもしれないがそれはあくまでプライベートとしての繁殖と考えています。そしてあくまで中心は牧羊犬であり、うちで仕事が出来ないワンはかわいそうなのである、仕事が出来ないことは活躍する機会がないと云うことなのでただ飼われているだけとなってしまう。たまには散歩やそれなりの遊びは出来るとは思うがボーダーと云うワンはそんなことでは幸せにはなれないのですよね。まあドッグスポーツをしっかりやられている方は別ですけどね。
そのためにももっと広い放牧区(牧草地)を多く作ることに力を入れてゆかなくてはならないと思っています。

今年最後と云うことで、来年をどんな感じにするか?
出来ればブログも今年くらいのペースをと思っていますが、来年はFacebookにも少し力を入れたいと思っています。出来る限りではありますが??
私的にはもう少しいろんなところを見に行きたいと思っています。ヤギに関してもワンに関してもである。自分の年齢的なこともありますが、ヤギもワンももう少し学べることはところを選ばずではあると思っています。

ではでは、良かったら来年もこれからもお付き合い宜しくでしょうか。 それでは、また来年!!

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-12-28 21:44

2015/12月2~3週記

今回は山羊のお話しをします。ヤギを二十余年やってきていますが、残念ながら自分の思う目指すところへはなかなか到達できません。・・それどころか先細りって感じです。
目指すところと云うのは何、 そうですね、改めて確認しようと思うとなんだったけなあって感じでしょうか。出来ればヤギだけで生計が立つのが夢なんですがねえ。そしてヤギを飼いながら自分も癒され周りの人たちも癒されれば最高な仕事になるのですが。こんな感じを目指しているんでしょうね。 たぶん!?
と云うことは今は生計は当分無理でしょうが、癒されてもいないのか?? ついつい追われているのが現実かな?
具体的に来年はどうしようかなと思っていますが、さてまずやることが散在していまして、どれから手を付けていこうかなって感じでしょうか?
ヤギ小屋ももう少し何とかしないとヤギがかわいそうだし、そうそうワンの小屋もそうです。とてもアップできる代物ではありません。
放牧地は何とか少しずつ増えてきていますが、隣接する河川の改修工事がなかなか進まず、今は河川が利用できないのが厳しいです。
唯一の生産物でありますヤギミルク、ヤギの個体販売も生産物ではありますが。ヤギミルクをもう少し形あるものに持ってゆきたいと思っています。来年はその道筋をつければいいなあと思っています。今は個人販売がメインとなっていますが。
ヤギの個体販売ですが、もう少しシバヤギでうちのブランド化を図りたいと思っています。シバヤギの世界、結構煩雑になっています。小さければいいと云うのも現実です。どうしてもペット感覚です。ペットもいいけど除草もね。
やはりメインでありますヤギ部門の充実を図ってゆきます。



来年はトカラヤギの子をと期待しています。
f0161158_20585874.jpg
f0161158_20592387.jpg

f0161158_2242728.jpg


牧草地に隣接した荒れ地を放牧地兼牧草地として造成する予定地(借地)。出来れば冬の間に整備したい思っています。
f0161158_20595681.jpg
f0161158_2115715.jpg

f0161158_2241950.jpg

※スプーン、少しお腹が大きくなってきたかな? まだ相変わらず走り回っています。2~3日前からサンルームで飼っています。走り回り制限中。
[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-12-13 21:56