ヤギ牧場のワン達

yagino77.exblog.jp
ブログトップ

2015/12月2~3週記

今回は山羊のお話しをします。ヤギを二十余年やってきていますが、残念ながら自分の思う目指すところへはなかなか到達できません。・・それどころか先細りって感じです。
目指すところと云うのは何、 そうですね、改めて確認しようと思うとなんだったけなあって感じでしょうか。出来ればヤギだけで生計が立つのが夢なんですがねえ。そしてヤギを飼いながら自分も癒され周りの人たちも癒されれば最高な仕事になるのですが。こんな感じを目指しているんでしょうね。 たぶん!?
と云うことは今は生計は当分無理でしょうが、癒されてもいないのか?? ついつい追われているのが現実かな?
具体的に来年はどうしようかなと思っていますが、さてまずやることが散在していまして、どれから手を付けていこうかなって感じでしょうか?
ヤギ小屋ももう少し何とかしないとヤギがかわいそうだし、そうそうワンの小屋もそうです。とてもアップできる代物ではありません。
放牧地は何とか少しずつ増えてきていますが、隣接する河川の改修工事がなかなか進まず、今は河川が利用できないのが厳しいです。
唯一の生産物でありますヤギミルク、ヤギの個体販売も生産物ではありますが。ヤギミルクをもう少し形あるものに持ってゆきたいと思っています。来年はその道筋をつければいいなあと思っています。今は個人販売がメインとなっていますが。
ヤギの個体販売ですが、もう少しシバヤギでうちのブランド化を図りたいと思っています。シバヤギの世界、結構煩雑になっています。小さければいいと云うのも現実です。どうしてもペット感覚です。ペットもいいけど除草もね。
やはりメインでありますヤギ部門の充実を図ってゆきます。



来年はトカラヤギの子をと期待しています。
f0161158_20585874.jpg
f0161158_20592387.jpg

f0161158_2242728.jpg


牧草地に隣接した荒れ地を放牧地兼牧草地として造成する予定地(借地)。出来れば冬の間に整備したい思っています。
f0161158_20595681.jpg
f0161158_2115715.jpg

f0161158_2241950.jpg

※スプーン、少しお腹が大きくなってきたかな? まだ相変わらず走り回っています。2~3日前からサンルームで飼っています。走り回り制限中。
[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-12-13 21:56

2015/12月1~2週記

今日はワンのお話しを少々したいと思います。
と云うのは前々回位から記載していますが、SPOON(スプーン)が懐妊いたしましたのです。何と私のところ、繁殖は二年7か月ぶりとなります♭♭。出産予定は来年1月5日頃となります。先日動物病院のエコー検査では5~6匹かな?? お父さんは日本でナンバーワンと云っても過言ではない牧羊犬です。詳細は・・・・・。
 今回生まれる予定の子犬は一般公募はしないつもりです。本当を云うと是非牧羊犬として育ててくれる方が希望です。生まれてみないとわかりませんが、うちも男の子を取り合えず1つは残します。今確実に決まっているのは牛の牧場で働く予定の子1つ、あと話としてあるのは2~3件でしょうか?申し訳ありませんが今回はこちらでお譲り相手を決めたいと思います。悪しからず。でも先のことはわかりませんよね。


f0161158_20354842.jpg
f0161158_2043423.jpg
f0161158_20475131.jpg
f0161158_20513129.jpg
f0161158_2053214.jpg


 ※ 今年もあと一か月をきりましたね。今年やりたかったこと、本格的ではないマラソン、遊びっぽくない自転車、全然です。
来年早々地元新城でマラソンがあります。最高10キロですが、私は取りあえず孫たちと3キロに参加します。そして自転車を買わなくては?? 
今五百メートルから練習開始中です。 無理せず怠けず細ーく長く続けます。
いつかフルマラソンをそしてツールド何とかを目指しておきます。取りあえずですよ。

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-12-07 19:35

2015/11月4~5週記

 先週からの続き・・・・・
三年三か月の広島暮らしを終え地元愛知県に帰ってきました。出来ればもつと長く住んでいたかったのですが、子供の学校が10キロ先で、保育園も通っていましたが毎日定期バスへ子供を乗せていました。連れが一人いましたが。まあそんなわけで子供が学校に上がるのをきっかけに愛知に職を探し運よく現在住んでいる新城市作手に仕事と共に生活もこの地に。ここに根をおろすこととなりました。

7月から書き始めた自分記、やはり自分史では大げさ。
やっと戻ってきました。現在地点に。
まあこれから残り20年あるかな?残りの時間の指標をと思いズラズラと書かせていただいたのですが、まとまりのない感じになってしまいましたね。
牛40年、山羊&犬20年、さてさてどうしようかな?? 
家内は、これはガーデニングに集中とか!!
まあ私はこれまで好きなことを勝手にやってきましたから、これからは少し家内に協力したほうがいいかも♭♭。
自分記、これで終わったわけではありませんが、取りあえず中締めといたします。


裏山の紅葉、撮り直し画像です!
f0161158_20413852.jpg

*スプーン、今週末位にエコー検査に行って来ます。出来ているか心配ですが?? 取りあえず動物病院へ行って来ます。

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-11-29 17:38

2015/11月3~4週記

マタマタ自分史~
まずは昔のアルバムから広島時代の写真をアップします。
行ったのが年の暮れ、着任して間もなくして降り降った雪々、1メーター50センチかな?
まだ長女が2歳少々、2人目はまだお腹の中にもいない?二番目の長男は広島生まれ。
広島の暮らしは3年少々でしたが、今から思うと一番思い出に残る時でした。仕事でも自分の持っている酪農の技術を思う存分発揮できたし放牧形式であったので自然とも存分に触れ合うことが出来ました。バイクで放牧地を牛追いに、野山にある自然の恵みを多くいただいてもいました。松茸、シバ栗、山葡萄、マタタビ。
周りの人たちもいい人ばかりで、子守りもよく見てもらいました。
何とかあまり歳を取らないうちに広島の地を再び訪れたいと思っています。




f0161158_19472733.jpg
f0161158_19474141.jpg
f0161158_19475760.jpg

f0161158_2037625.jpg
f0161158_20371832.jpg
f0161158_20373369.jpg
f0161158_2037526.jpg
f0161158_2038113.jpg


*スプーン、乳頭が少し大きくなってきました。それだけでは何とも言えないけど、妊娠したのかな・・・・?
[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-11-23 19:32

2015/11月2~3週記

 7日私用で大阪、11~12日は富山の黒部市、14日孫の七五三。結構バタバタの日々となりました。お疲れです。その富山のお話を中心に進めます。
 富山の黒部には山羊情報交換会(家畜改良センター長野支場主催)に参加してきました。昨年は福島でありました。まあ今年は近いと云うか黒部まで330キロくらいかな。300キロはまだ行けます車で。
 山羊生産者の現状そしてこれからのあり方についての会議です。私は愛知県の代表として呼んでもらいました。全県参加ではありません。参加は富山地元三名、新潟、栃木、大分、長野、群馬、そして私愛知各一名ずつ、あとは関係機関の方々。
会議の内容はさておきこれから私の進むべき道しるべは如何なものでしょうか?具体的にはまとまりませんでしたが、昨年参加した時点より先が少し見えて来た様な感じがします。一つ言えることは、私は現在ペット用でヤギミルクを販売していますが、宅配中心となっています。もう少しいろんな販売方法で拡げていけるヒントをいただきました。来シーズンに備えてやるべきことを整理検討しなくてはと思っています。
参加の皆さん、ありがとうございました。


くろべ牧場(まきばの風)から望む日本海
f0161158_2103320.jpg


二日目、牧場内のラウンジ?での会議
f0161158_211684.jpg

f0161158_2113414.jpg


くろべ牧場内の風景
f0161158_212196.jpg
f0161158_2122014.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-11-15 20:42