ヤギ牧場のワン達

yagino77.exblog.jp
ブログトップ

2015/11月1 ~2週記

 しばらくぶりに自分史を。(自分記では何となく合わないような感じがして今回より変更します。自分史は大げさとは思いますが??)
色々あって、8年務めた実習助手をやめることにしました。決してクビではありません。もう一度自分でなま酪農?をやりたくて。そして空白の一年ののち、仕事を広島に移します。勿論酪農です。
心機一転、広島からの再スタートとなりました。広島の地元の乳業会社の直営牧場、そこの
責任者としての仕事です。牧場は広島市内から一時間半くらいの高原にありました。島根と山口県に接した広島の県境に位置し、海抜1000m位あったかな。冬はスキー場でもあり、雪も丁度着任した時期が年末でありその日から雪が3日間降りに降り積雪1m以上。もう帰ろうかなと思う新天地のスタートでした。
乳牛三十数頭と多くはありませんでしたが、あさのエサくれ・搾乳~放牧~そして夕方のエサくれ・搾乳と、一人で牛の管理は任されました。あっそうそう、手伝いのおじいさんがいました。それと、草地はトラクターが趣味?本社のお偉いさん、夏は牧乾草作りに頑張ってくれました。越冬用の草の確保です。
今はヤギをやっていますが、牛もバイトで。牛との付き合い四十余年、広島での時期が私にとって一番思い出深いものとなりました。

次回、当時の写真をさがしてアップします。ところでどこにしまったのか??探すの大変♭♭。


裏山の紅葉!天気が悪いので再度アップ予定♭。
f0161158_14552797.jpg


*お知らせ 
スプーン、11月4日、待ちに待った交配しました。これが初めての交配であり最後の交配でもあります。以後牧山羊犬として私の相棒として一生を共にします。どうか元気な子が生まれますように!

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-11-08 17:35

2015/10月5~11月1週記

 週末5か月ぶりにシープに行って来ました。シーズンの始まりです、私のシープ。
ただ今期はスプーンの交配を控えているのでメンバーをどうしようか迷うところです。取りあえずスプーンとリングを連れて行きました。ザックはどうも集中しないので今期はお休みかな???
じつはザックの子で一つシープをしたい子がいるのだが、まだ全然教えていない。才能があるのかどうかも定かではない。まずはあるかどうか確かめてからの話しですけど。あるようでしたらアップしますね?!
ヴィーボの復活も考えてはいますが、いまだ気の小ささが・・・・。
私の相棒としてスプーンは、先代の相棒サムに近づいてきている気がする。でもやはり相棒は男かな??


リングのシープ風景かな。
f0161158_21134290.jpg
f0161158_21135958.jpg

スプーン、まだシープ不足の様です♭♭。
f0161158_21143070.jpg

今週も自分記、お休みです。

うちの裏山、うちのものではありません。紅葉前を記録。
f0161158_21242138.jpg


圃場、牧草を播種しました。耕起はお願いしました。
f0161158_2128296.jpg
f0161158_2128325.jpg


秋の風景、今年は豊作です。とても干し切れず皆さんに御裾分けです。渋柿~干し柿。
f0161158_21295166.jpg
f0161158_2130486.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-11-02 21:19

2015/10月4~5週記

今回は画像のみです。
今のシーズン我が家の庭にはあまりアップに適した草花はあrませんが、それでも無理矢理しますね。
多分、今年のうちの裏山の紅葉は素晴らしいのでは? アップ予定! なぜって、まだ10月なのに今日の朝の気温はいきなり0℃です。ヤギのバケツの水が凍っていました。


そばの実
f0161158_2135439.jpg

いちいの実
f0161158_214658.jpg

郵便受けの・・・・・・。(郵便受けは近いうちに替えたい。)
f0161158_2142912.jpg

シバヤギの赤ちゃん、二つ生まれましたが親の面倒見が悪く、二日後に・・・・・♭♭。
f0161158_21115661.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-10-23 20:32

2015/10月3~4週記

自分記
農業高校勤務・実習助手時代、生徒は16から18才、私は21か22位となると、当然構えてしまう。歳の差がないのでなめられてはいかんと云う気持ちがつよかったのかな。
私の担当は酪農部門でした。酪農の実践的技術では自信たっぷりの私でしたから余計強気で生徒と接していたのかな。酪農を専攻していた生徒はそう多くはいませんでしたが、専攻は2~3年生と云うことで、それでも20数名位はいましたね。牛の乳搾り、飼料の給餌、農業機械の操作と、たまには授業も持たせてもらいました。まあ、担当の先生次第と云うこともありましたね。
こんな務めを三十位までしてましたか。
この時代、仕事も遊びも一番でしたね。九州熊本に生徒の県外研修の引率で、夜行寝台特急で。生徒とよく喧嘩もしました。夏休みには東京の大学に行かせていただきました。飲めないお酒も、よく飲まされました。冬には同僚と八ヶ岳へスキーに行きました。
そして二十九で独身とお別れです。それを機に新たなる地に・・・・・・・・?


巨大シイタケ
f0161158_20504926.jpg

うちのアケビ
f0161158_2051333.jpg



f0161158_2052303.jpg

うちの渋柿
f0161158_20532586.jpg

サンゴジュの垣根、刈り込み中。
f0161158_20534229.jpg

名前不明、球根類?です。
f0161158_2054594.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-10-19 20:42

2015/10月2~3週記

今シーズン三回目のヤギチーズを作りました。お味は一か月後。
今シーズンはあと一回くらいしか作れないと思います。来シーズンは十回くらいは予定したいと思っています。そしてヤギチーズのほしい人が多いようでしたら商品化ってほどのことはありませんが、現在販売しています冷凍ヤギミルクにヤギチーズも加えてゆきたいと考えています。まだどのような感じにするか、値段は? 全然考えていません。ただ勿論チーズもペット用でしか販売できませんね。以前もお話ししましたが愛知県の場合、乳製品の処理許可をもらうにはお金が掛かり過ぎてできません。
そんな感じですが、もう一年試行錯誤してチーズに取り組みたいと思っています。試食、サンプルは予定していますので興味ある方はご一報ください。


f0161158_20412596.jpg
f0161158_20413382.jpg

[PR]
# by nanakoinu77 | 2015-10-12 20:41